« エミリー・ウングワレー展 | トップページ | 聖火リレー »

2008年4月14日 (月曜日)

アンギアリの戦い

レオナルドのアンギアリの戦いですが、今度、番組を山口智子がやるということで、ニュースになってます。昨年、5月、この絵が発見されたとの発表があったとかで、不覚にも、それを全く知らなかったのですが、これって、当時、ニュースとかになってたのでしょうか?などと考えてよく見ると、あれ、アンギリア、になってる。(日刊スポーツ)あ、もしかして、ずっと、勘違いしてたのか、カタカナ言葉は、たまにあるのだ、うわ、と思って、調べると、え、アンギリス?(デイリー)、え、え、スポニチも、アンギリス?報知もアンギリス なんと、毎日JPもスポニチをそのまま載せてて、アンギリスです。これ、発音の問題なの? ヤフーニュースは、なんと アンギリ???

色々調べると、やっぱり、アンギアリAnghiariです。
間違いすぎです。頼みます。

というか、このニュース、山口智子目線で、芸能ニュースカテゴリーですが、ちゃんと、文化、芸術カテゴリーに入れてほしいです。

googleでのヒット件数。
アンギアリの戦い 91件
アンギリスの戦い 9件
アンギリアの戦い 6件
アンギリの戦い  1件


日刊スポーツ

山口智子がダ・ヴィンチの幻の壁画に迫る

「伝説の巨大壁画発見」の会見にさわやかな衣装で登場した山口智子

 女優山口智子(43)が13日、都内でナビゲーターを務める日本テレビ「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見」(29日午後7時)の会見を行った。昨年5月、イタリア文化庁がレオナルド・ダ・ヴィンチの幻の巨大壁画「アンギリアの戦い」が、ベッキオ宮殿のヴァザーリが描いた壁画の裏に隠されていることを発表。ヴァザーリが壁画の中に「探せ、さらば見つからん」の暗号を残しており、美術解析学者のマウリツィオ・セラセチーニ博士が突き止めた。

 番組では、幻の壁画を世界に先駈けて再現。山口は2月下旬から3月にかけ、欧州を訪れ調査現場にも足を運んだ。山口は「これぞダ・ヴィンチコード。すごいですよ。ヴァザーリの壁画の前に立った時は胸が震えました」と話した。

 [2008年4月13日18時49分]

デイリースポーツ

女優の山口智子(43)が13日、都内で自身がナビゲートする日本テレビ・読売系ドキュメンタリー「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」(29日 後7・00)の記者会見を行った。番組は、昨年5月にイタリア文化庁が存在の可能性を示唆したダ・ヴィンチの巨大壁画「アンギリスの戦い」の謎に迫る。同庁のアナウンスでは「解明までには18カ月を要する」ということで、放送では同壁画をCG画像で紹介する。山口は「すごいです。(CGを)見たときには胸が震えた。素晴らしい。世界中の人にこの感動を伝えたい」と抱負を語っていた。

スポニチ

山口智子“ダビンチの謎”「確実に凄い」

2008年4月13日(日)22時15分配信 スポニチ
記事画像

番組でダ・ヴィンチのメッセージを伝える山口智子(左)と荒俣宏 [ 拡大 ]
広告

-PR-

 女優の山口智子(43)らが出演する日本テレビの特別番組「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」(29日、後7・00)の記者会見が13日、都内で行われた。昨年5月、イタリア文化庁が「イタリア・ルネサンス期の芸術家レオナルド・ダビンチの伝説の大壁画アンギリスの戦いが実在する」と発表したことを受け、山口らがイタリアで謎に迫った。山口は「凄いですよ。アハハハハ。凄いの一言です。確実に凄いです」と笑い声も出てしまうほど、壮大なスケールの謎に圧倒されたもよう。番組では世界に先駆け、CGで「アンギリスの戦い」を再現した。

Yahooニュース

4月14日6時30分配信 オリコン

山口智子、リアル『ダ・ヴィンチ・コード』体験に大感激

拡大写真

日本テレビ系ドキュメンタリー『天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!』の会見に出席した山口智子
 女優の山口智子が13日(日)、世紀の大発見に携わったドキュメンタリー番組『天才ダ・ヴィンチ伝説の巨大壁画発見!』(日本テレビ系)の会見を都内で行った。現地に出向き、発見・調査作業に立ち会った山口は「この機会でダ・ヴィンチがどんな人間だったのかを探る事ができたのは大きな財産」と感慨深げ。映画『ダ・ヴィンチ・コード』を思わせるリアル体験に感嘆した様子だった。

山口智子の全身カット  ※下段に掲載

 幻の作品と言われたレオナルド・ダ・ヴィンチの壁画「アンギリの戦い」が500年ぶりに発見されるのを受け、山口と作家の荒俣宏が作品の謎について紐解く展開。実際にイタリア・フィレンツェを訪れた山口は「「ダ・ヴィンチの絵が確実にあると信じ、真実に向かって最高の技術を出し合った調査チームに、人間の進化を見られた」。さらに「その時代に描かれた物がどうだったかを見たいと思う気持ちと、私もいい演技でいい映像を作りたいと思う気持ちに(現地の調査チームと)共通性を感じて幸せでした」と貴重な体験を振り返った。

 また荒俣は「20世紀にツタンカーメン王の遺物が発見された以上のインパクト。これを凌駕する発見はないのでは?」と興奮交じりにアピールした。『天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!』は29日(火)19時放送。

毎日jp

山口智子:“ダビンチの謎”「確実に凄い」

 女優の山口智子(43)らが出演する日本テレビの特別番組「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」(29日、後7・00)の記者会見が13日、都内で行われた。昨年5月、イタリア文化庁が「イタリア・ルネサンス期の芸術家レオナルド・ダビンチの伝説の大壁画アンギリスの戦いが実在する」と発表したことを受け、山口らがイタリアで謎に迫った。山口は「凄いですよ。アハハハハ。凄いの一言です。確実に凄いです」と笑い声も出てしまうほど、壮大なスケールの謎に圧倒されたもよう。番組では世界に先駆け、CGで「アンギリスの戦い」を再現した。(スポニチ)

2008年4月14日

|

« エミリー・ウングワレー展 | トップページ | 聖火リレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46144/40882865

この記事へのトラックバック一覧です: アンギアリの戦い:

« エミリー・ウングワレー展 | トップページ | 聖火リレー »