« 火天の城 | トップページ | http://malibuboard.blogspot.com/へ移ります。 »

2009年9月21日 (月曜日)

このブログは、美術館に行く前の下準備(特に関連本)を、まとめてみます。
私のように、美術の知識の少ないものにとって、美術館、特に、海外の美術館に旅行で行くときは、予め、予習しておくのと、しないのでは、まったく、その美術館の印象が違ってきます。(これは、美術館に限りませんが)
そこで、私が美術館旅行に行く前には、いつも、関連本をネットや、図書館で、調べて、なるべく、目を通し、必要であれば、その本を持っていったり(軽い本だけですが)必要なところをコピーしたりしています。
で、このブログは、そんな各美術館の関連本を集めて、リストにしてみたいと思います。

美術館の関連本といっても、色々あります。
大きく分けると、その美術館自体を解説しているものと、その美術館の収蔵作品を解説しているものです。もちろん、その両方が載っているものもありますし、両者は不可分な場合もあります。
色々、考えるとややこしいですが、とりあえず、このブログでは、美術館の収蔵作品を解説しているものを中心に集めてみたいと思っています。
それは、おそらく、美術館に行って、楽しいか、楽しくないかの差は、そこの収蔵作品をどれだけ理解できるか否かによるのではないかと思うからであります。

|

« 火天の城 | トップページ | http://malibuboard.blogspot.com/へ移ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46144/46271468

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 火天の城 | トップページ | http://malibuboard.blogspot.com/へ移ります。 »