« 上岡龍太郎による辛坊治郎 批判 | トップページ | 鳥獣花木図屏風についての朝日の記事 »

2013年1月13日 (日曜日)

上岡龍太郎「最近の芸人は知性も無ければ品性も無い」

昔、引退するちょっと前の頃だと思うが、上岡龍太郎が、「最近の芸人は知性も無ければ品性も無い」と言っていた。思えば、以来、この言葉は、私にとって、芸人に限らず、すべての人間に、ややもするとすべての事象の価値判断基準となってしまっている。

上岡が、引退したのは、国家の品格などという愚本で、品格という言葉が流行る前の話である。

品性と知性を兼ね備えた人間とは、特に、品性があるというのは、どういうことなのか?深い問いである。

確か当時、ミヤコ蝶々が品性があると評していたように思う。記憶違いであろうか?

|

« 上岡龍太郎による辛坊治郎 批判 | トップページ | 鳥獣花木図屏風についての朝日の記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46144/56533800

この記事へのトラックバック一覧です: 上岡龍太郎「最近の芸人は知性も無ければ品性も無い」:

« 上岡龍太郎による辛坊治郎 批判 | トップページ | 鳥獣花木図屏風についての朝日の記事 »