« 西成の女医の殺人事件の件、警察はなんで嘘つくねん。 | トップページ | 壇蜜さん。サンデージャポン 131223 »

2013年12月 1日 (日曜日)

和田彩花さん

今日の朝日新聞の書評に古寺巡礼が載っていて、ま、これも読んでないのだけれど、それは、さておき、この紹介者が、和田彩花という「アイドル」の方だという。マイナーアイドルかとも思ったが、レコード大賞とったりとか、つんく?がプロデュースとかで、本格的らしい。
で、大学で、美術史を勉強しているとのことで、調べると、http://shuchi.php.co.jp/で連載していることが分かり、
とりあえず、「薬師寺の吉祥天像」の回を読んでみた。

取り上げているものからして、これはと、思ったが、これはすごい。

ここまで平易に、素人目線で書きながら、全く情報の質は高度で、美術に興味を持たせる書きっぷり。

私も、これは実物、見てますが、ここまで詳しくは、見れてないし、奈良とか、日本とかについてまで書き上げている。

15年くらい、美術を見てますが、完全に負けてます。19歳に。

ゴーストライターがいるのかとも思ったが、そんなことをすれば、インタビューとかで、すぐにばれるでしょうから、違うでしょう。ちょっと、専門家というか、大学の先生の助言をもらっているかもしれないけど、そんなことは、まーふつうでしょう。というかそんなものは、もらってないように思った。


この文章の持つ力は、高階の名画を見る眼とか、若桑の絵画を読むとかを超えています。
筆者を伏せて読んでも、超えているし、これが、アイドルグループのリーダーのものだと言えば、その力たるやすごい。

もし、このグループがAKB並みに売れたら、美術の世界が大変なことになるのではないか?


いや、これは、恐ろしい時代になった。芸術立国という言葉が現実になるかもしれない。


素朴に言って、これを読んで、薬師寺の正月の公開(これも知らなかった。)に来る人が増えるのではないか?と思う、薬師寺関係の方、ご注意を

|

« 西成の女医の殺人事件の件、警察はなんで嘘つくねん。 | トップページ | 壇蜜さん。サンデージャポン 131223 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46144/58680198

この記事へのトラックバック一覧です: 和田彩花さん:

« 西成の女医の殺人事件の件、警察はなんで嘘つくねん。 | トップページ | 壇蜜さん。サンデージャポン 131223 »